人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の贈り物


広汎性発達障害・不登校・・悩みながら、それでも前向きに明るく暮らしている母のブログです。
by kimamak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
link集
*お友達リンク*
三人娘
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オープンスクール1

今日はクラーク記念国際高等学校の、学校説明会に行ってきた。

ここは、広島駅の中にある学校。

移動は電車を降りて、駅内を歩くだけでいい。

通うには便利な学校のようだ。

そして・・驚いたことに、クラークは伝統ある格式の高い学校だったのだ。

クラークの歴史は・・130年前にドイツのクラーク博士が北海道旭川の地に

学校を創設したことに始まる。

従って、クラークの本校は旭川なのだ。

そこから全国に通信制の学校をおくことになる。

クラークの出身に有名な新渡戸稲造がいる。

そして、校長は登山家の三浦雄一郎なのだ。

そのクラークが通信制として、不登校児やいろいろな、子ども達を受け入れる。

クラークは全ての先生が、心理学の勉強をしている。

環境的には恵まれた学校のように思われる。

でも・・果たして・・その中で・・・しーちゃんがついていけるかどうか・・

母達は、広島駅の中なんだから!と利便性だけで・・・まだ2校のオープンスクールが

あるのに、クラークを進める。

私としては・・まだ迷いがある。

他の2校もちゃんと見て答えを出そうと思う。

学校に通うのは他でもない、しーちゃんなのだから・・・

by kimamak | 2007-07-29 00:00 | 最近の様子
<< オープンスクール2 三者懇談会 >>