人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の贈り物


広汎性発達障害・不登校・・悩みながら、それでも前向きに明るく暮らしている母のブログです。
by kimamak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
link集
*お友達リンク*
三人娘
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

不登校の理由

先日は、末っ子の友達の家に、ケーキを作る為にお邪魔した。
もちろん、末っ子としーちゃんを連れて!!

もちろん、しーちゃんにもケーキを作らせる為に!
そこのお宅は奥さんは精神クリニックの看護士で、旦那さんは養護学校の先生である。
なのでしーちゃんのことも熟知していてくれて、安心してお邪魔出来る場所だ。

朝、10時にお邪魔することになっていた。
末っ子は、友達の家に行くのが楽しみで、その朝は早く起き、ちゃんと朝食も取って
時間がくるのを待っていた。

でも・・しーちゃんがなかなか起きて来ない。
時間をみて呼びかけをしてみても、いつものようにうなずくだけ。

10時と聞いて、朝が苦手なしーちゃんなので、無理かもな。と少し諦めていた。
それでも一応呼びかけはしてみた。でも・・起きて来ない。

時間は刻々と迫ってくるので、諦めて出かける準備をしていた時、
しーちゃんが起きてきた。

一応、「どうする?行く?」と聞いてみる。
そしたら、「うん。」と言う返事!!
寝起きが悪いしーちゃんだけど、何と素直な返事がかえってくるではないか。
私は嬉しくなり、電車に乗り遅れるわけでもないので、しーちゃんが仕度をするのを
ゆったりとした気持ちで見守っていた。

すると、ちゃんと歯磨きもして、髪の毛を自分でといてるではないか。
やれば出来るじゃん。

予定より30分過ぎちゃったけどちゃんと3人で到着することが出来た。
そして、ケーキもママ友達に伝授してもらい、ちゃんと作っているではないか。
さすが~看護士だけはある。扱いもうまいのだ。
そして、昼食用のピザの具だってしーちゃんが一人で切ったのだ。

目的が終わると、小さな子どもたちとゲームの世界に入っていったけど
目的が終わるまでは、着くなりちゃんとお手伝いをしていた。

えらいぞ!しーちゃん。

学校へ行く時は時間がきても起きようとしないのに。

不登校の理由って、家で自由にPCをしたいから、ゲームをしたいから・・
案外そんなんじゃないのかも知れない。

まったくもって、しーちゃんには学校が無意味なもの。
学校自体がイヤなので、自然に家に引きこもるようになったのかも知れない。

担任の先生が「学校へ来なくてもいいから、社会から遠ざからないように
出来るだけ外へ連れて出てください。」
先日、言ったこの言葉って、こんなことなのかも知れない。

案外、身近かにその答えがあるのかも知れない。

by kimamak | 2007-03-30 00:11 | 最近の様子
<< 新学期に入って・・ 卒業式 >>