人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使の贈り物


広汎性発達障害・不登校・・悩みながら、それでも前向きに明るく暮らしている母のブログです。
by kimamak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
お気に入りブログ
link集
*お友達リンク*
三人娘
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

卒業式

昨日は中学の卒業式だった。

しーちゃんは、ここんとこずっと学校を休んでいる。
(昨日の先輩の卒業式にも出なかった)
私もお兄ちゃんの高校の卒業式やら、バタバタしていたので
学校とはまったく連絡を取っていない。

担任の先生から、私がいない時、何度も電話があったそうなのだけど
しーちゃんからそれを聞くことはなかった。

そして、先日、夕方・・・私がいる時間帯に電話が入ったので
しーちゃんの電話後、私に変わってもらうように言い、先生と話した。
卒業式の準備についてやら、先輩が卒業して行き、来年は自分達が卒業して行くんだと
言う意識をしーちゃんにも見せてやりたいとのこと。
後、一人同じクラスの子が転校して行くので、クラス全員で送り出してやりたいとのこと。

そうこう、話しているうちに私はふと考えた。
結局、学校って一生懸命になってくれている風にみえて、実は他の子供達の
手前、しーちゃんに学校へ来て欲しいのではないか。

実際、うちの子と、一番仲のいいMちゃんのことで、「MもTとの距離を感じ初めてると
思うから。」と言う!!「実際、子供たちの方がそれは感じていることだと思う。」と言った。
私だってそう思っていた。でも、あえて・・それを否定したかった。
そして・・うちの子だって、自分が他の子と違う!
他の子との距離を感じているのは、うちの子の方が大きいと思う。
だから・・余計学校へ行くのを拒んでいるのではないか。

そう思うことで、何だか学校に対して無償に腹が立ち、情けなくなってしまった。
毎日、制服姿で、時間割を持ってきてくれること!
毎日悪くってゴメンネ!と思いながら、私自身・・辛くって胸が張り裂けそうになる。
現実逃避ではないけれど、本当は元気で楽しく学校へ通っている同級生は
見たくないのが現状である。

でも、先生が一生懸命になって、うちの子がクラスの存在であると言うことを子供たちに
伝えたいから子供たちに託している・・その気持ちを思うと辛いけど
我慢しなければならないのかな。と感じている。

私の神経はもうボロボロなんだけど・・・・。

by kimamak | 2007-03-11 18:22 | 最近の様子
<< 不登校の理由 修学旅行当日・・・ >>