天使の贈り物


広汎性発達障害・不登校・・悩みながら、それでも前向きに明るく暮らしている母のブログです。
by kimamak
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


体育祭

c0093413_23331427.jpg今日は中学の体育祭でした。

結局、先週は2回休んだだけで、昨日の土曜日も今日の体育祭の準備の為に学校に行きました。

昨日、帰ってきたしーちゃん、「体育祭は出ないけど、救護班でずっと救護のテントにいる!」と
「8時15分までに学校へ行く!」と・・・
果たして、しーちゃんがそんなに早くに学校へ行けるか不安でいっぱいだったんだけど
昨夜は「絶対、行かなきゃ!」と言う気持ちが働いたのか、いつもより早めに床につきました。

そして、今朝もちゃんと起きて機嫌よく家を後にしたしーちゃん。
去年は不登校ながらも、体育祭に出場出来たしーちゃん。
部活動の吹奏楽でも、オープニングにシンバルを叩いてたしーちゃん。
その姿が感動的で涙が出ました。

でも、今年は体育祭には不参加です。
中学、最後の体育祭だったけど今年は見に行くことをしませんでした。
昨日、ゼッケンを体操服に縫いつけながら、一針・一針・・・
いろいろなことがあったけど、このゼッケンをつけるのも、これで最後だな。
とかみしていました。

夕方、帰宅したしーちゃん。
一生懸命、タイムを計る係りとして頑張ったそうです。
その頑張りを褒めてあげました。

「月・火」は学校も代休だからゆっくり休めるからね。と・・
[PR]

by kimamak | 2007-05-13 23:46 | 最近の様子

受け入れなければ・・・

c0093413_2349314.jpg幾度となく・・心と葛藤しながら受け入れたつもりだった。
でも、少しでも治るのではないかと可能性を信じていた。

その可能性は、極何%なんだろうか???
そう思った時・・やはりこの子自身のことを受け入れなければならないと思った。

今はまた休みながらでも、学校へ通ってる。
先生が1ヶ月のうち、7日休むと進学が危なくなってくる!と言っていた。

話を聞けば、今は通信制もかなり難しくなってきてるそうで、やはり不登校児は
不利なのだそうだ。

じゃあ?何の為の通信制?不登校児の面倒をみてくれるのが通信制なのではないか。
それじゃあ、中学時代を不登校児として過ごしてきた子どもは、社会から完全に
劣等性扱いにされて、そのままひきこもり、フリーターへの道をよぎなくされる!
と言うことになるのではないか?

そう思った時、この子にとっての未来は???と考えると涙が溢れて止まらなかった。
いつかは芽を出してくれると信じていた気持ちが、一揆にしぼんで行ってしまった。

そして悲しい現実を受け入れなければならないと思った。

夜、担任の先生から電話があり、落ち込まないように!と・・・
以前より、学校に来るペースがよくなったと言うこと!
2日、出ればしんどくなるのは当たり前!そんな時は休んでまた登校すればいい!と・・

そんな担任の先生の言葉に救われた。
でも、それと同時に・・・この子にとっては1ヶ月7日以内までにとどめるのは
結構つらいことだと思う。でも・・根気よく起こす努力はする。学校へ行かす努力はする。
それでも7日以上の欠席が続いた場合・・・・・

悲しいけど、進学は諦めなければならいかも知れない。

今はその現状を受け入れて、私もせいいっぱい頑張るだけ。

ただ、中学の先生も今はせいいっぱい努力をしてくれてる。
後、1年は外との繋がりを保てるかも知れない。
心配なのは中学を卒業した時・・またもとのもくあみになることもあるかも知れない。
それでも、その現状を受け止めるだけの、強い心を私も育ていなければならない。
[PR]

by kimamak | 2007-05-11 23:53 |

今日は学校

昨日、児童支援のH先生から電話がきた。
昨日は行く日だったみたい!!

でも、しーちゃんは何も言わなかった。
連休前に学校で、しーちゃんは「このままでは出席日数が足りないよ。」
と言われて「頑張る!」と言ったそうなのに。

電話の内容は、「このままでは出席日数が足りなくて、高校に推薦出来ない!
少なくても週4日は学校へ来ないと!」と言われた。

そんなこと最初からわかっていた。
でも、通信制だったら、出席日数足りなくっても行けるんじゃ?と
安易に思っていた私がバカだったのかな?

そして、今日・・学校へ行くまで不安だったけど、何とか行くことが出来た。
帰ってきたしーちゃん・・・

「今日はS君も相談室におったんよね。何か具合悪いゆうて!
でも、よく具合悪くって保健室におるんよね。」と話していた。

S君とはしーちゃんと同じクラスの男の子。
3人兄弟の末っ子で、小学生時代はかなりワンパクな男の子だったのだ。
お母さんは、しっかりしていて、いろいろなことをされている。

S君も不登校に近いものがあるのかな??

いずれにしても、今日はSくんとホームページの話やブログの話やまだ18歳未満なのに
mixiの話で盛り上がったみたい。

でも、今日は異様なまでに暑かった。
久々に一人で歩いて行って歩いて帰ってきたせいか、具合が悪くなり
早々寝てしまった。

果たして・・明日はちゃんと学校に行けるか・・・(T_T)
「具合悪くなるけんいかん」と言うのではないかと心配なのだ。
[PR]

by kimamak | 2007-05-08 23:18 | 最近の様子