天使の贈り物


広汎性発達障害・不登校・・悩みながら、それでも前向きに明るく暮らしている母のブログです。
by kimamak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


行く?行かない?

3学期に入り、先生方も週に1、2回はしーちゃんに学校へ来るように
仕向けてきた。
でも・・以前なら、先生が声かけすると何とか動いていたしーちゃんが
ここのところ、全く学校へ行こうとしなくなってきた。

そして・・先生は最近、強行手段に応じてくるようになってきた。
我が家へ襲撃してきて、寝ているしーちゃんを起こして、1時間以上
しーちゃんと立ち向かうのだ。
その結果、何とかしーちゃんを学校へ連れ出すことに成功する。

先生方も体力勝負!!
私は申し訳なさでいっぱい!!
先生も自分のことを省みず、一生懸命やってくれているので
今まで出来るだけ、目の前の現実から遠のきたかった私も必然的に
今まで以上にしーちゃんと立ち向かっている。
その結果・・・家にいる時間が長くなっている私、でも身も心もボロボロなのだ。
もう疲れきってしまった。

そんな今日もやはり、行こうとしない。
児童支援の先生が来てくれても、今日は断固として行こうとしなかった。
理由を聞いても「イヤだから、イヤ!」
そんなの理由にならない。どうして行かないのか聞いても「イヤだから!」を
繰り返すしーちゃん。今日は児童支援の先生も諦めて帰って行った。

そして今日のカウンセルで、私のしーちゃんへの対応の仕方を「よくやっています。」と
カウンセラーのS先生が言ってくれた。

そして、どうしてしーちゃんが、今回は特に促されても学校へ行こうとしないのか。
それは、修学旅行にあるのかも知れない!と言われた。
私もそう思っていた。

本人は修学旅行へ行きたくはない。
でも周囲は何としても参加させる方向に持ってきている。
それがイヤだから学校へ行きたがらないのではないか。
私もそう感じていた。

親として学生時代の友達との旅行は思い出に残るものだから
行かせてあげたいのは山々!!
でも、それによって本人が傷つくのは。

本人も感じている。自分は他の子と違う!と言うことを・・・・
そして、大きくなるに連れて友達との輪に入れなくなってきてることを。
中学時代は多感な年頃!!これから受験も控えて、ますます友達との
交流がなくなっていくんだろうな。とひしひしと感じている。
考えてみるとしーちゃんは寂しい子なのかも知れない。

これから先、どうなっていくのかな???
2年先・5年先・10年先がまったくもってみえない状態なのである。

S先生は着実にのびていってますよ。
これからも親子のコミュニケーション(いけない時は怒ったり)を
大切に!と言ったけど果たして、本当にのびているのか疑問である(-_-;)
[PR]

by kimamak | 2007-01-26 23:52 | 最近の様子

いろいろあり過ぎて・・・

新年早々、末っ子、大ちゃんが激しい嘔吐と腹痛で
24時間以上経っても、腹痛がおさまらなかったので
救急車で、国立病院に行きました。

そこで下された診断は・・急性虫垂炎!!
なんと、盲腸で緊急入院&緊急手術となってしまいました。
大ちゃんの入院もさることながら、急なことに家のことはどうしよう。
旦那は、丁度当直の為にいません。

頼りになるばあちゃんも、年末から足の腫れがひどくて病院通い!
家のことをまかせる状態ではありません。
幸いなことに、土曜日は始業式だけ、後は日曜日を乗り越えれば
月曜には旦那が帰ってくる。

月曜日は祝日の為に学校は休みだし。
心配なのは晩ご飯だけだった。

取り合えず、日曜日には母たちに大ちゃんの面倒をみてもらって
家の用事をする為に、我が家に帰ってきた。

そして夕飯はカレーを作っておこうと思い、しーちゃんにも手伝ってもらった。
手伝った!と言うより、ほとんどしーちゃんが作った!と言っても過言ではない。

冬休みに入り、ますます、しーちゃんの調子が悪く・・・去年よりさらに悪かったので
年末から年明けにかけて今年は最悪。と思っていた私だった。

そこへ持ってきて今回の末っ子の入院騒動!!
しーちゃんは母を困らせたりしないだろうか?そっちの方が不安だった!

ところがカレー作りは、まろやかで私より上手に出来て、みんなから好評だった。
そして、長男とともに家のお手伝いもしてくれたり、普段は家から出ないのに
一人で、歩いて(病院までは歩いて20分かかる)来てくれたり。
新学期も、私がいなくても何とか起きて学校に行ってくれたり
学校から帰りに直接、病院に来てくれたりした。

しーちゃんのやれば出来るじゃん。と言う行動に、嬉しさも感じていた。
このまま、素直に学校へ行ってくれれば・・・・・・

でも、そうはいかなかった。
新学期に入って1日学校へ行っただけで、またもや登校拒否を続けるしーちゃん。
そして、末っ子の入院中だった素直なしーちゃんは、どこへやら・・・・
退院して帰った私の前に、立ちはだかる黒い闇!!

その闇に一瞬の光も見え初めてはきているのだけれど・・・・
[PR]

by kimamak | 2007-01-13 23:13 | 最近の様子

心を鬼にして・・・

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年こそはいい年にしたいな。いいことあるといいな。と思っていたんだけど・・
年明けからしーちゃんを怒ってばかり!!原因がいつもパソコン!!

パソコンに熱中するとしーちゃんの目つきが変わるのです。
チャットゲームをしながら戦って行くゲームに夢中のしーちゃん。
確かにキーボード打つ手は早い!!でも・・・・
「やめなさい」と言っても「うん!わかった」と生返事をするだけ。
朝からパソコンに向かって離れようとしない。

パソコンは使い方によっては人をダメにする。
だから、しーちゃんから一旦離してみるのも手だとはずっと思っていた。
でも、以前「私の友達はパソコンだけなのに!私の友達を返して!」と
泣いてうったえた、しーちゃんが哀れで、それが蘇ってやっぱり・・・
かくしても続かないで、すぐに与えていた私・・・・(@_@。

でも、今回は頭にきた旦那が、コンセントを少し緩めてパソコンがうつらないようにした。
朝、つけたしーちゃんがパソコンがおかしい!と言ったけど
「ウィルスが入ったんじゃない。ずっとやり続けていたから。」と話した。

泣き喚いたしーちゃんだけど、ほっておいて私たちが家から出て
帰ってくると落ち着いていた。
そして今日も、うるさいくらいに泣いて、怒るとさらに泣いて!

そうなると何を言ってもダメなのでまたほ~って外に出て帰ってくると
落ち着いていた。
落ち着いていた時に「ウィルスは当分直らないよ。このまま直らないかも
知れない。」と話した。

これで少しはパソコンから遠のいてくれればいいんだけど・・・・
どうなることやら。
ネットの中にしか友達がいないしーちゃん!!
ネットが出来なくって、寂しさを感じ始めてまた外の友達を求めるように
なればいいんだけど・・・・・

この戦いは始まったばかり・・・どちらが勝つかな。
[PR]

by kimamak | 2007-01-04 00:28 | 最近の様子