天使の贈り物


広汎性発達障害・不登校・・悩みながら、それでも前向きに明るく暮らしている母のブログです。
by kimamak
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
Carisoprodol..
from Carisoprodol.
Animal gay z..
from Video zoo porn..
Denver ephed..
from Ephedra lawyer..
Ambien online.
from Generic ambien.
Horse traini..
from Horse mating v..
Drugs detect..
from Ambien.
Xxx video on..
from Xxx video on d..
Lesbian porn..
from Free lesbian p..
Women having..
from Porn- animals.
Kim kardashi..
from Kim kardashian..
お気に入りブログ
link集
*お友達リンク*
三人娘
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

行く?行かない?

3学期に入り、先生方も週に1、2回はしーちゃんに学校へ来るように
仕向けてきた。
でも・・以前なら、先生が声かけすると何とか動いていたしーちゃんが
ここのところ、全く学校へ行こうとしなくなってきた。

そして・・先生は最近、強行手段に応じてくるようになってきた。
我が家へ襲撃してきて、寝ているしーちゃんを起こして、1時間以上
しーちゃんと立ち向かうのだ。
その結果、何とかしーちゃんを学校へ連れ出すことに成功する。

先生方も体力勝負!!
私は申し訳なさでいっぱい!!
先生も自分のことを省みず、一生懸命やってくれているので
今まで出来るだけ、目の前の現実から遠のきたかった私も必然的に
今まで以上にしーちゃんと立ち向かっている。
その結果・・・家にいる時間が長くなっている私、でも身も心もボロボロなのだ。
もう疲れきってしまった。

そんな今日もやはり、行こうとしない。
児童支援の先生が来てくれても、今日は断固として行こうとしなかった。
理由を聞いても「イヤだから、イヤ!」
そんなの理由にならない。どうして行かないのか聞いても「イヤだから!」を
繰り返すしーちゃん。今日は児童支援の先生も諦めて帰って行った。

そして今日のカウンセルで、私のしーちゃんへの対応の仕方を「よくやっています。」と
カウンセラーのS先生が言ってくれた。

そして、どうしてしーちゃんが、今回は特に促されても学校へ行こうとしないのか。
それは、修学旅行にあるのかも知れない!と言われた。
私もそう思っていた。

本人は修学旅行へ行きたくはない。
でも周囲は何としても参加させる方向に持ってきている。
それがイヤだから学校へ行きたがらないのではないか。
私もそう感じていた。

親として学生時代の友達との旅行は思い出に残るものだから
行かせてあげたいのは山々!!
でも、それによって本人が傷つくのは。

本人も感じている。自分は他の子と違う!と言うことを・・・・
そして、大きくなるに連れて友達との輪に入れなくなってきてることを。
中学時代は多感な年頃!!これから受験も控えて、ますます友達との
交流がなくなっていくんだろうな。とひしひしと感じている。
考えてみるとしーちゃんは寂しい子なのかも知れない。

これから先、どうなっていくのかな???
2年先・5年先・10年先がまったくもってみえない状態なのである。

S先生は着実にのびていってますよ。
これからも親子のコミュニケーション(いけない時は怒ったり)を
大切に!と言ったけど果たして、本当にのびているのか疑問である(-_-;)
[PR]

by kimamak | 2007-01-26 23:52 | 最近の様子
<< 修学旅行当日・・・ いろいろあり過ぎて・・・ >>