天使の贈り物


広汎性発達障害・不登校・・悩みながら、それでも前向きに明るく暮らしている母のブログです。
by kimamak
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
Carisoprodol..
from Carisoprodol.
Animal gay z..
from Video zoo porn..
Denver ephed..
from Ephedra lawyer..
Ambien online.
from Generic ambien.
Horse traini..
from Horse mating v..
Drugs detect..
from Ambien.
Xxx video on..
from Xxx video on d..
Lesbian porn..
from Free lesbian p..
Women having..
from Porn- animals.
Kim kardashi..
from Kim kardashian..
お気に入りブログ
link集
*お友達リンク*
三人娘
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もう一つのブログ

日常の出来事はこちらのブログへ⇒【心の散歩道

こちらは趣味の写真撮影をメインに我が家の日常の風景を
ゆるりと更新しています。
【天使の贈り物】とあわせて宜しくお願いいたしますm(__)m
[PR]

# by kimamak | 2008-08-28 15:58

オープンスクール3

8月4日

やはり、並木学園高等学校のオープンスクールへ出かけてきた。
担任の先生が、「まだ、一つのとこに決めるのは早いので、いろいろな
学校を見て、選択肢を広げるのも、一つの手だから。」とおっしゃったのがきっかけだった。

その結果・・・やはり、ここもこの子には合わないだろうな。と思った。

まず、最初に校舎に入った瞬間、異様な圧迫感を感じた。
それが、何なのかはわからない。

でも、どんな場所にだって、落ち着かない場所。
長くはいたくはない場所がある。
私はそれをたまに感じる。

そして、この並木学園高校もそうだったのだ。

普段学習する部屋も、窓がやけに高くって、空気の入れ替えなど
あまり出来ない感じで!!

使われているだろう、教室も倉庫のようないや~な臭い。ほこりっぽく感じたし。

そして、通信制独特のコースにも疑問を感じたりした。
授業がわからない子の為に、PCソフトを使っての勉強方法。

それはそれで価値があるのかも知れないけれど・・・
わからない、学年まで遡って1人が、もくもくと画面を見つめて勉強するのだ。

それはそれでどうかな。と・・・落ちこぼれた人間はますます落ち込んでしまうのではないか。
そして、個々の時間を尊重し、人との関わりをあまり重視してないような感じだった。

それぞれの好きなことを学び、好きな道に進めるかも知れないけれど・・・
社会に出てどうだろうか?私は通用するとは思えない。

その点では、まだ、クラークの方が人間性があるのかな。と思ったオープンスクールだった。
[PR]

# by kimamak | 2007-08-06 00:30 | 最近の様子

オープンスクール2

涙ながらの説明会

今日は、中川学園が運営する、広島総合教育専門学校の学校説明会に出かけてきた。
ここは広島駅裏(歩いて10分)のところにあり、昨日のクラークに比べて
少し、歩かなければならない。
でも・・・受付・・と・・そして・・入った瞬間!!温かみを感じた。

クラーク記念国際高等学校は、オフィースのような・・冷たさがある学校に感じた。
先生もマニュアル通りの対応である。
一応、学校の授業風景ビデオも見たけれど、素晴らしい!実に素晴らしい!学校である。
そして実際素晴らしい学校に違いはないと思う。
でも、素晴らしいだけで、通わせたい、行きたい高校には感じることが出来なかった。
ここは、高校生活で少しだけ挫折した、優等生が社会に出る為の、学びを得る
学校のように思えたのだ。

しかし、今日の広島総合教育専門学校は違う。

在籍生徒のうち、半数以上は中学時代、ほとんど学校へいかず・・・
はたまた、小学校から学校へ行けなかった子たちである。
その子たちが、ここではのびのび、自信をつけて楽しく学んでいる。
そして、大学へ専門学校へ就職へ・・様々に巣立っていくのだ。
ビデオでも紹介でも、生徒たちが手作りのビデオでぎこちない説明で
たどたどしいものではあったけれど、それがまた親近感がわいた。

卒業生、在校生の生の声も消けて、また、列席者の涙をさそった。
(涙が溢れる、学校説明会など、今まで経験したことがない。)
みんな、大変な思いをして過ごした小学・中学時代。
だけど・・ここでは変わることが出来るかも知れない。

生徒達への質問の中で、とても心が痛む質問を投げかけた保護者がいた。
「自殺を考えたことがありますか??」
その質問に対して・・涙を流しながら、「考えたことがある。」と言った子ども達。
この子たちが変われた場所がここにはある。

そう思った時・・ここへ進学させたい。と言う気持ちがわいてきた。

今まで漠然としていた、しーちゃんも「ここへ行きたい。」と初めて口にした。
今まで、どうでもいいや。進学?外で働く?家にいる?と思っていたしーちゃんが・・
今日は、目を輝かせて、話を聞いていた。

昨日のクラークは、本当にたいくつそうだった。

後、1校 並木学園の説明会も残っているんだけど、ここも通信制なので
クラークと同じような体系かも知れない。
なので、キャンセルをしてもいいかも。
[PR]

# by kimamak | 2007-07-29 23:42 | 最近の様子

オープンスクール1

今日はクラーク記念国際高等学校の、学校説明会に行ってきた。

ここは、広島駅の中にある学校。

移動は電車を降りて、駅内を歩くだけでいい。

通うには便利な学校のようだ。

そして・・驚いたことに、クラークは伝統ある格式の高い学校だったのだ。

クラークの歴史は・・130年前にドイツのクラーク博士が北海道旭川の地に

学校を創設したことに始まる。

従って、クラークの本校は旭川なのだ。

そこから全国に通信制の学校をおくことになる。

クラークの出身に有名な新渡戸稲造がいる。

そして、校長は登山家の三浦雄一郎なのだ。

そのクラークが通信制として、不登校児やいろいろな、子ども達を受け入れる。

クラークは全ての先生が、心理学の勉強をしている。

環境的には恵まれた学校のように思われる。

でも・・果たして・・その中で・・・しーちゃんがついていけるかどうか・・

母達は、広島駅の中なんだから!と利便性だけで・・・まだ2校のオープンスクールが

あるのに、クラークを進める。

私としては・・まだ迷いがある。

他の2校もちゃんと見て答えを出そうと思う。

学校に通うのは他でもない、しーちゃんなのだから・・・
[PR]

# by kimamak | 2007-07-29 00:00 | 最近の様子

三者懇談会

c0093413_17275350.jpgいよいよ、中学最後の夏休みが始まった。

この3年間、長いようで短い3年間だった。

今日は、1学期の通知表渡し(三者懇談会)の日・・・

しーちゃんが中学に上がって、初めて三者懇談の三者懇だった。

今までは三者なのに、いつも私だけが出かけ・・・・・

先生と私の二者懇だった(-_-;)

何だか、当たり前のことなのに、今日と言う日が特別のように感じた。

成績なんてどうでもいい・・ただ・・一緒に出かけるだけでそれだけでいい。

それにしても、成績の方はオール1と思いきや、2が二つあったから、まっいいか。

ちゃんと学校に行って、勉強すればもっとのびるであろうに・・・

そんな今日は、中学を卒業しての進路決め!!

取り合えず、広島総合教育専門学校とクラーク高等学校の

オープンスクールに出かけてみることにした。

後・・並木学園高等学校のオープンスクールにも出かけてみようと思う。

この3つに絞るかな~~

音戸高校と清水丘高校も進められたけど・・本人は呉から出たいらしい。
[PR]

# by kimamak | 2007-07-24 17:29 | 最近の様子

素敵なcard

最近、しーちゃんも社長出勤ではあるけれど^^;
何とか少しずつ学校に通うようになってきた。
行かなければいけないと言う意識が芽生え始めたのか。
学校であったことも、話してくれるようになってきた。

そして、迎えた15歳のバースデー

c0093413_1444478.jpg


こんなカードを先生方からいただいで帰ってきた。

親にとってどんな高価なプレゼントよりもとても価値のある
素敵な贈り物だと思った。
ずっと、大切にして、しーちゃんが大人になった時の
思い出の一つにしようと思いました。
[PR]

# by kimamak | 2007-06-04 14:44

少しずつ・・・

少しずつ、学校に行くことが出来るようになったかな。
少しずつ、学校へ行かなければならないと言う意識が芽生え始めたかな。
時々は、ぐずぐず言って休むこともあるけど・・・・

先週も今週も1回休んだだけ。
先週は、試験も久々に受けることが出来た。しかもクラスで!!
試験日だけは、みんなと同じ時間に登校しなくてはいけなくて
朝、早くっから2日間も続くかな。と思っていたけれど・・・・
何とか、乗り越えることが出来た。

最近では学校の様子を話してくれる。
しーちゃんと仲の良かった子が、突如として不登校気味になり・・・・
それもしーちゃんに火をつけたのか・・・その友達は不登校なりに、学校へ行き、
相談室ではなく、教室で授業を受けているみたいだ。

今週は第1回、進路希望調査を持って帰ってきた。
二人で、希望の進路を決めるにあたって、しーちゃんも必死で考えている様子だった。
あんなしーちゃんを見るのも久しぶりである。

呉にある「S高校か0高校にしんさい。」と言う旦那に対して・・・
「呉から出たいんよね。呉はイヤなんよね。広島に出たいんよね。」と
自分の意見をちゃんと言えるようになったのにも感動した。

本人の意思が広島で通信制と固まっているのなら早い!!
私もいろいろと決めてやることが出来るから。
今週は、勉強道具も持って行き、校長先生には数学を教わったそうである。
担任の先生が、「ちゃんと理解して勉強してる!」と言ってくれたのは
嬉しかった。

でも・・もう進路か・・早いな~~今年いっぱいが山場かもしれない。
[PR]

# by kimamak | 2007-06-01 17:28 | 最近の様子

体育祭

c0093413_23331427.jpg今日は中学の体育祭でした。

結局、先週は2回休んだだけで、昨日の土曜日も今日の体育祭の準備の為に学校に行きました。

昨日、帰ってきたしーちゃん、「体育祭は出ないけど、救護班でずっと救護のテントにいる!」と
「8時15分までに学校へ行く!」と・・・
果たして、しーちゃんがそんなに早くに学校へ行けるか不安でいっぱいだったんだけど
昨夜は「絶対、行かなきゃ!」と言う気持ちが働いたのか、いつもより早めに床につきました。

そして、今朝もちゃんと起きて機嫌よく家を後にしたしーちゃん。
去年は不登校ながらも、体育祭に出場出来たしーちゃん。
部活動の吹奏楽でも、オープニングにシンバルを叩いてたしーちゃん。
その姿が感動的で涙が出ました。

でも、今年は体育祭には不参加です。
中学、最後の体育祭だったけど今年は見に行くことをしませんでした。
昨日、ゼッケンを体操服に縫いつけながら、一針・一針・・・
いろいろなことがあったけど、このゼッケンをつけるのも、これで最後だな。
とかみしていました。

夕方、帰宅したしーちゃん。
一生懸命、タイムを計る係りとして頑張ったそうです。
その頑張りを褒めてあげました。

「月・火」は学校も代休だからゆっくり休めるからね。と・・
[PR]

# by kimamak | 2007-05-13 23:46 | 最近の様子

受け入れなければ・・・

c0093413_2349314.jpg幾度となく・・心と葛藤しながら受け入れたつもりだった。
でも、少しでも治るのではないかと可能性を信じていた。

その可能性は、極何%なんだろうか???
そう思った時・・やはりこの子自身のことを受け入れなければならないと思った。

今はまた休みながらでも、学校へ通ってる。
先生が1ヶ月のうち、7日休むと進学が危なくなってくる!と言っていた。

話を聞けば、今は通信制もかなり難しくなってきてるそうで、やはり不登校児は
不利なのだそうだ。

じゃあ?何の為の通信制?不登校児の面倒をみてくれるのが通信制なのではないか。
それじゃあ、中学時代を不登校児として過ごしてきた子どもは、社会から完全に
劣等性扱いにされて、そのままひきこもり、フリーターへの道をよぎなくされる!
と言うことになるのではないか?

そう思った時、この子にとっての未来は???と考えると涙が溢れて止まらなかった。
いつかは芽を出してくれると信じていた気持ちが、一揆にしぼんで行ってしまった。

そして悲しい現実を受け入れなければならないと思った。

夜、担任の先生から電話があり、落ち込まないように!と・・・
以前より、学校に来るペースがよくなったと言うこと!
2日、出ればしんどくなるのは当たり前!そんな時は休んでまた登校すればいい!と・・

そんな担任の先生の言葉に救われた。
でも、それと同時に・・・この子にとっては1ヶ月7日以内までにとどめるのは
結構つらいことだと思う。でも・・根気よく起こす努力はする。学校へ行かす努力はする。
それでも7日以上の欠席が続いた場合・・・・・

悲しいけど、進学は諦めなければならいかも知れない。

今はその現状を受け入れて、私もせいいっぱい頑張るだけ。

ただ、中学の先生も今はせいいっぱい努力をしてくれてる。
後、1年は外との繋がりを保てるかも知れない。
心配なのは中学を卒業した時・・またもとのもくあみになることもあるかも知れない。
それでも、その現状を受け止めるだけの、強い心を私も育ていなければならない。
[PR]

# by kimamak | 2007-05-11 23:53 |

今日は学校

昨日、児童支援のH先生から電話がきた。
昨日は行く日だったみたい!!

でも、しーちゃんは何も言わなかった。
連休前に学校で、しーちゃんは「このままでは出席日数が足りないよ。」
と言われて「頑張る!」と言ったそうなのに。

電話の内容は、「このままでは出席日数が足りなくて、高校に推薦出来ない!
少なくても週4日は学校へ来ないと!」と言われた。

そんなこと最初からわかっていた。
でも、通信制だったら、出席日数足りなくっても行けるんじゃ?と
安易に思っていた私がバカだったのかな?

そして、今日・・学校へ行くまで不安だったけど、何とか行くことが出来た。
帰ってきたしーちゃん・・・

「今日はS君も相談室におったんよね。何か具合悪いゆうて!
でも、よく具合悪くって保健室におるんよね。」と話していた。

S君とはしーちゃんと同じクラスの男の子。
3人兄弟の末っ子で、小学生時代はかなりワンパクな男の子だったのだ。
お母さんは、しっかりしていて、いろいろなことをされている。

S君も不登校に近いものがあるのかな??

いずれにしても、今日はSくんとホームページの話やブログの話やまだ18歳未満なのに
mixiの話で盛り上がったみたい。

でも、今日は異様なまでに暑かった。
久々に一人で歩いて行って歩いて帰ってきたせいか、具合が悪くなり
早々寝てしまった。

果たして・・明日はちゃんと学校に行けるか・・・(T_T)
「具合悪くなるけんいかん」と言うのではないかと心配なのだ。
[PR]

# by kimamak | 2007-05-08 23:18 | 最近の様子